MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント おつゆと同じ!?塗料の希釈

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント おつゆと同じ!?塗料の希釈

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.02.12 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!

いよいよ寒さが骨身に染みてきますね。こんな日はあったか~いコーンポタージュでも飲んで、ぬくぬくと過ごしていたいものです。しかしそうは問屋が卸さないのが辛いところ!防寒具やマスクをしっかり身に着けて、体調を崩さないように気を付けて行きましょう。

さて、今回お伝えするのは塗料の『希釈』についてです。実は塗料くん、正しい使い方をしないとうまく外壁や屋根を守ってくれないのです!では塗料の希釈について、さっそく見て行きましょう。どうぞ!

 

一般に言う希釈とは、溶媒を加えて溶液の濃度を薄めることですね。めんつゆなどが具体例に挙げられるでしょうか。そしておつゆと同じように、塗料にも各メーカーごとに決められた希釈率があります。水性の塗料はお水、溶剤系の塗料はシンナーを混ぜて薄めるわけですが、塗料の希釈にはどんな意味があるのでしょうか。

麺つゆのイラスト

その答えは塗料の粘度にあります。塗料は原液のままだと粘度が高く、なかなか綺麗に塗ることができません。無理にそのまま塗ろうとすると塗りムラができたり、塗膜に小さな穴が開いたりしてしまいます。このような事態を防ぐために、塗料の缶にはあらかじめメーカーから『0~10%』『5~10%』など希釈の倍率が記載されているのです。この希釈率の通りに薄めれば、あらビックリ!良い具合の滑らかさで塗装がスムーズに行えます。

同じ塗料なのに希釈率にバラツキがあるのはなぜだろう、と思われた方もいらっしゃるでしょう。このバラツキは、塗装の際の季節が関係しています。塗料は水分や温度の影響を受けやすいので、夏場は高い温度でサラサラに、冬場は寒さで粘っこく変化したりするのです。そのため、塗装する際の季節や天候に応じて塗料の希釈率はこのように変えてくださいね、というメーカーからのメッセージがこのバラツキとなります。

 

しかし、悪い業者の中にはこの希釈率を守らず、余計に薄めて利益を上げようとする輩もいます。水やシンナーを足した分だけ塗料の量は増えるので、嵩増しして塗料代をケチってしまおう、もしくは粘りをさらに弱めて塗るスピードを速くしよう、というわけです。しかし規定された希釈率を守らないと、塗料の本来持っている性能が発揮しきれなかったり、耐久年数自体が短くなってしまったりと散々な結果になってしまいます。お客様が塗料の希釈率を把握するのは難しいので、施工後に時間が経ってから異常に気付く恐れもあります。こうなってしまうとその後の対応も難しいですね……塗装を依頼する際は、しっかりとした業者を選ぶようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?こちらの記事が皆様のお役に立つことを心より祈っております。それではまたお会いしましょう!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。