川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 「ゆず肌仕上げ」
こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
突然ですが、入浴剤はお好きですか?私は冬になると、入浴剤入りのお風呂につかりたくなります。
色々な香りが楽しめますが、特に柑橘系や、アロマ系が好きですね・・・🛀✨
そして、ゆずはゆずでも今回は塗装のおはなし・・・✋
塗装業界の用語に「ゆず肌仕上げ」があり、本日はこちらを取り上げてみようと思います!
ゆず肌仕上げとは?
外壁塗装で、ゆずの表面のような凹凸模様をつけることをいいます。
特にモルタルに塗装する場合、模様を変更したり、新たに付けたいというお客様には人気です。
どうやってゆず肌仕上げにするのか?
粘土の高い塗料を吹き付けて塗装を行なうのが一般的です。施工業者によっては、ローラーで仕上げることもあります。
暗い色だと凹凸が目立たないため、薄い色を選ぶのがおすすめです。
悪い意味でのゆず肌とは?
塗料の粘土を高くしすぎたため起こる施工のミスで、塗装面に凹凸が出てしまった外壁塗装に対して使われます。
職人が意図せずできてしまったゆず肌は、とても美しいとはいえません。
外壁模様には、ゆず肌仕上げ以外にも様々なバリエーションがあり、職人の腕にかかっています。
ぜひ、信用できる塗装業者に依頼したいものです。
プロペイントでは、国家資格のある職人が多数在籍しています。
外壁や屋根の塗装のことなら、専門店のプロペイントにお任せください!