MENU

川口市、蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント もっと詳しく!「シーラー」

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント もっと詳しく!「シーラー」

外壁塗装豆知識

2020.01.27 (Mon) 更新

こんにちは!さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。

前回のブログでは、シーラーについてお伝えしました。

引き続き今回は、シーラーの種類について詳しく見ていきたいと思います!

上塗り塗料の性能を最大限に発揮するために欠かせないシーラー。シーラーにも、水性タイプと油性タイプがあり、塗装面の状況によって使い分けます。

塗装工のイラスト

 

【水性タイプ】

メリット

・塗料特有のにおいが控えめで、揮発性の有害物質が少ない

・塗装道具のメンテナンスがラクで、環境に与える影響も少なめ。

デメリット

・劣化の激しい塗装面だと、塗料の吸収が強くなる。水性タイプだと上塗り塗料の吸い込みを防ぎきれない場合がある。

・乾燥時間が長めなので、早く塗装を終わらせたい場合には不向き(季節や天候によって異なる)。

 

水性シーラーは、比較的劣化の少ない下地に使ったり、水分の影響を受けにくい場所(室内など)で使うのに向いている

 

【油性タイプ】

メリット

・乾燥時間が短いため、工期短縮になる。

・水性シーラーに比べて浸透性が高くよく吸い込むため、下地の劣化が激しいときに使える。

下地が塗料を吸い込むのを防ぐ役割を果たす。

デメリット

・揮発性物質を含むため、においがきつい。

・水に強い分、道具の手入れに時間がかかる。環境に与える影響も、水性のものより大きい。

 

油性シーラーは、劣化の激しい下地の処理に最適。補強効果に優れている。

 

 

「水性シーラー」「油性シーラー」について、それぞれの特徴をお伝えしました。

プロペイントでは、下地処理に手抜きをしません。

建物の状況をみて、最適なシーラーを使いますのでご安心ください!

 

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。